2008/10/12

久々にラクガキ

色々対策も講じて、ドライアイも大分良くなって来たので
そろそろお絵かきも再開しようかと。
なので昨日久々にペンタブを持って描いたラフをうp
また今度完成させるかもしれません。
おじさん


saiでも、気に入っているしぃペインターの描き方や塗り方が殆ど再現できる事が
分かったので、積極的に使っていけそう(このラクガキもsaiです)。
ただしぃペインターみたいな使いやすい直線ツールがないのだけが残念…。

左のTwitterのプラグイン、ひとりごとを書くとか言ってたのに
結局今まで書かず…なんか見る方に余計な手間だけ取らせてしまったような^^;
申し訳ないッス^^;
2008/09/18

近況とリンクページ更新

半月ぶりの更新。

最近ドライアイによる眼の疲れが酷くてあまり長時間PCを使えくなくなっていた^^;
机に座っている時、エアコンの風が目元~おでこ辺りに直撃していたのが原因だった。
(しかもエアコンはドライ運転だった…そりゃドライアイになるよな!)
頭は痛くなるし、眼はすぐ乾いて異常に疲れるし…^^;
エアコンの風が当たらないよう机の位置を変えてかなり楽になったし、
もうすぐして涼しくなって、エアコンが不要になればもっと良くなると思う。
エアコンの使いすぎや、エアコンと机の位置関係には注意です!

でも全体的に以前から問題だった健康上の問題は良い方向に向かっている。
あとはドライアイさえなんとかなればなぁ。


そんな事もあってお知らせが遅れてしまい申し訳なかったのですが^^;
先週、以前からファンだった熊やんさんの「Dwarven's Lair」と
リンクさせていただきました。
熊やんさんの描かれる、肉体のゴツゴツ感や量感もしっかりしているのに
非常に愛嬌があってカワイイ(しかもエロい)ドワーフ等のキャラクター達は
すごく素敵です!
同人活動もされていて、同人誌はネットでDL販売されてます。
(僕も買わせていただきました^^)
左のテキストリンクと、新たにバナー付きリンクページも設置しましたので、
そちらから是非行ってみてください^^(既にご存知の方の方が多いと思いますが)

バナー付きリンクページを作って、前々から貼らせてもらいたかった
サイト様のバナーも使わせてもらう事が出来て満足ですw


それから、サイドバーにtwitterのメッセージが表示されるプラグインを
こっそり追加してます。(ひとりごとって書いてあるヤツです)
ひとりごとや近況、更新履歴などもそちらに書くかもしれません。
※9/29 すいません^^;文修正しました。
2008/09/01

アニメ塗り

以前絵板で描いた髭おやじの絵の製作途中のアニメ塗りバージョンがPCに眠ってたので載せてみた。
(後から気になって色々修正しました^^;)
髭親父10


2008/08/13

水着親父色付き

最近ずっとまともに絵を描いてなかったので、リハビリとsaiの練習を兼ねて
2月に描いた水着親父のラフに色塗りをしてみました(ついでに体毛もつけてみた)。
とにかくペンに触る時間を増やして早く感覚取り戻したいッス。

わりとラフな線で仕上げるのも好きなので、それに合った彩色方法がないかと模索中。
(クリックで大きくなります)

水着親父色つき版
※8/14 0:08画像影部分を修正。


2008/07/30

近況

ペンタブ、結局A5サイズのも買ってしまった。
こっちも使いやすい。普段はこっちを使おうと思う。
(あれだけ俺A6にすると言っておいて…orz)
いや、どっちも使いやすいし、使えるんだけど^^;
浪費したけど、以前使ってたやつをオクに出したら
一応お釣りが来たので良かった。

オークションでトルネコ(単体)のフィギュアもゲットした。
(ドラゴンクエスト キャラクターフィギュアコレクション 天空編②のやつ)
これは普通に買ったら、一箱3千円~4千円くらいのBOXにキャラが
ランダムで9体入れてあるらしく、つまり買ってもトルネコたんが入ってない可能性も
あるというある意味バクチな商品らしい…。
当たるまでBOX買い直すのはちょっとなぁ^^;

※BOX以外で単品での販売もあるそうです。中身は選べませんが…。
訂正が遅れて申し訳ありません^^;


こういう時オークションって便利だよなぁと思う。
ノンケの人からしたらトルネコたんがダブってもいらないのか(w)安く落札出来たし^^b
パパスもちょっとほしいような気もする。

ドラクエバトルロードのヤンちゃんのカードも何枚か落札した。
新バージョンのステテコダンス、ステテコ姿でかわいいw
(今全部でヤンちゃんのカードは何種類なんだろう?)
ゲームは見かけた事はあってもやった事ないけど^^;
そういや地元のデパートにもあった。
でも子供達の中に入ってやるにはゆうきが足りませんw
でもキャラの動きや演出もダイナミックでカッコ良さそうだったなぁ。


先週、ちょっとほっとする事があって、安心したら何度も深いため息が出た。
脱力して、深く息を吐いてると、そのたび胸や腹につかえた重いものが抜けていく気がした。

今日は久しぶりに運動した。
体調も良くなってきそうだし、これから調子良くなりそうだ。
2008/07/20

成り行きにまかせる

先日の日記はあまり心配かけても良くないので消しました。
ご心配おかけした方にはすみませんでした^^;


最近色々考えがまとまってきたので、雑記でも書こうかと思ったら、
急に腹痛がして、どうにもならない状態になった。
どうやら夕飯に食べたコロッケがこの暑さで痛んでいたようだ^^;

それで、ブログ更新どころじゃなくなって、かといって腹が痛くて眠る事も出来ないので、
昨日PCのキャプチャボードが「時をかける少女」を自動で録画していたので、
痛みに脂汗を流しながらそれを見てみた。

いつもは映画とかは殆ど見ない。
2時間黙って座っているというのに耐えられないから^^;
腹が痛くて他に何もできないからとりあえず見てたけど、面白かった。

続きを読む

2008/07/11

ラウンド髭+坊主

髭坊主


新しいペンタブ買いました!かなりいいカンジですw
デザインはシンプルでいいし、A6サイズで気軽に扱えるので
気楽に描きたかった自分にはピッタリだとすごく気に入りました^^

なので、それと2月に買ったまま放置していたsaiを使って久々にちょっと試しにお絵描き。
これからは新しいペンタブとsai(たまにしぃペインターも)を使って
楽しく絵を描いていきたいです。

続きを読む

2008/07/04

ペンタブの話

あんまりにも絵が描きにくくて、プレッシャーでたまらんので、
ペンタブを以前使ってたFAVO(A6サイズ)に戻して、ちょっと試してみた。
(お試しで描いたのでラフ)
坊主おやじ

続きを読む

2008/07/02

「どっこらしょっと!」漫画化計画凍結のお知らせ

3月からどすこい大作さんの小説を原作として、漫画化を計画していた、
「どっこらしょっと!」なんですが、今回、漫画化は凍結という事になりました。
期待していただいていた方には誠に申し訳ありません。

理由としては、まず私自身の体調不良の問題と、計画の甘さです。
このお話は結構長いお話で、ちゃんと描けば完結まで100ページ以上になる可能性が
ありました。また、題材的にも、自分にとっては技術的に非常に難度が高い内容になるので、
現在の自分の状況ではそれを完結まで描ききる事は無理だと判断しました。
それでも最初は、技術的には妥協を重ねつつ、1話ごとでも…と思っていたのですが、
完結できる可能性が低いものを売りに出すというのもどうかと思いましたし、
今回体調を崩した事で現在の自分が出来る努力の限界が分かった事も理由の一つです。

元々頓挫する可能性の方が明らかに高い(50%以上)と覚悟の上での企画で、
それを承知で、無理やりテンション上げる為にも…と告知した部分も大きかったのですが、
やはり自分の目算が多分に甘かったと言わざるを得ません。
見ていただいていた方に不用意に期待だけさせてしまう結果となり、
応援のお言葉を下さっていた方もいらっしゃったのに、
重ね重ね、お詫びするほかありません。申し訳ありませんでした。

今後「どっこらしょっと!」については、どすこい大作さんの小説に、
私が登場人物の絵を描いて発表するという形になる予定です。
小説とイラストが出来次第、発表する機会ができると思いますが、
いつ頃発表になるか、またどういった形で発表になるかにつきましては未定です。
また決まり次第追って発表させていただきます。



今後の当ブログの方針としては、
やはり当初の通りに、「気楽に趣味」として、そして絵に関しては
あまり頭で色々考えずに、好きだと思ったものを素直に描いていこうと思います。
自分は面倒臭い性格で、このブログを立ち上げた頃は
プレッシャーなどの問題で絵が楽しく描けなくなってました。
それをなんとかしようと試行錯誤してやってきたブログですので…。
そういうスタンスを改めて大事にしていきたいと思います。
そうすれば、きっとまた楽しく絵が今よりたくさん描けるようになると自分は思ってますから。
こんなマイペースなブログですが、今後ともどうぞよろしくお願いします。
2008/06/21

ドラクエⅧの話

最近はどうにも体調と精神状態が良くなくて、
ここ見て下さった方にもかなり気を使わせてしまってすいませんでした^^;
でもありがとうございました(でももう大丈夫です^^)。

最近元気ある時は気分転換にドラクエⅧをやってました。
3月くらいに2回目のプレイを始めて放置したままになってたのでその続きです。
4月くらいから絵の事ばっかり考えて、描いたり、描けなくても
他の事をやる気になれず煮詰まってました。
それでここ数ヶ月ゲームも全くやってなかったので、久しぶりにやってみたのです。

かなりしんどい精神状態だったんですが、それでもドラクエは面白かったです。
ドラクエ8で、広いフィールドをヤンちゃんが走り回ったり、なかまコマンドで話したり、
モンスターとバトルしたりしてると、心が和んで、落ち着きました。
あと今更ですがやっぱりヤンちゃんはかわいいですね。
温厚で、ほのぼのしてて、でも荒くれた要素もあって。でも丸くて。
ヤンちゃんがいなかったらドラクエ8つまらなかっただろうな…。
今更だけど、ドラクエ8って、面白いんだなぁって思いました。
次は、いよいよレティシアってとこまで来ました。
あー。ついにまたあの可愛いすぎるレティシアおやじに会える…ドキドキw

※22:50 ちょっと文が変だったので修正しました^^;

続きを読む