2008/06/21

ドラクエⅧの話

最近はどうにも体調と精神状態が良くなくて、
ここ見て下さった方にもかなり気を使わせてしまってすいませんでした^^;
でもありがとうございました(でももう大丈夫です^^)。

最近元気ある時は気分転換にドラクエⅧをやってました。
3月くらいに2回目のプレイを始めて放置したままになってたのでその続きです。
4月くらいから絵の事ばっかり考えて、描いたり、描けなくても
他の事をやる気になれず煮詰まってました。
それでここ数ヶ月ゲームも全くやってなかったので、久しぶりにやってみたのです。

かなりしんどい精神状態だったんですが、それでもドラクエは面白かったです。
ドラクエ8で、広いフィールドをヤンちゃんが走り回ったり、なかまコマンドで話したり、
モンスターとバトルしたりしてると、心が和んで、落ち着きました。
あと今更ですがやっぱりヤンちゃんはかわいいですね。
温厚で、ほのぼのしてて、でも荒くれた要素もあって。でも丸くて。
ヤンちゃんがいなかったらドラクエ8つまらなかっただろうな…。
今更だけど、ドラクエ8って、面白いんだなぁって思いました。
次は、いよいよレティシアってとこまで来ました。
あー。ついにまたあの可愛いすぎるレティシアおやじに会える…ドキドキw

※22:50 ちょっと文が変だったので修正しました^^;

ドラクエ8を1回目プレイし始めたのは3年くらい前だったけど、
その頃は本当に心身ともにけっこう最悪の状態で、
買ったはいいもののゲームやる気力がなくて、期間空けまくりながら、
ようやく去年くらいにクリアまでしたんでした。(なのでストーリー忘れたりしてました)

その頃はあまり楽しく感じなかったし、作業的にプレイしてたけど、
今は落ち込んでても楽しく感じられるから、元気になってきたんだなと思いました。

でも、今はPC用のモニタにPS2を繋いで遊んでるから、残像が凄いんですよね。
なので、せっかくヤンちゃんが必殺のばくれつけんを繰り出してても、
ブレまくって綺麗に見えないのが悲しいです^^;

今はスペース上、テレビを置けないから仕方ないけど、
また3回目のプレイする時はテレビに繋いでやりたいなぁと思いました(暇人?!)。

初回のプレイでは、エイト:ブーメラン+ゆうき
ヤンガス:斧+にんじょう
ゼシカ:鞭+おいろけ
クックル:剣+杖 

だったので、今回は

エイト:ヤリ+ゆうき
ヤンガス:かくとう+にんじょう
ゼシカ:剣+おいろけ+杖
クックル:杖+カリスマ

にしてみました。

ヤンちゃんのかくとう、攻撃力が足りないかなと思いましたが、
やっぱりちょっと足りないですね。
でも、しんくうはが思いのほか強くて使えて、いつも主力でした。
出すモーションもカッコイイですしね。
ばくれつけんもカッコイイですが…(岩石投げはまだ覚えてない)。

ヤンちゃんは斧、かくとうと来たので、次の時はカマに挑戦してみようと思いますw

イベントでは…ハワードとチェルスのエピソードがなぜか心に残りました。
お互いが生まれもった使命とか、その為引き合ってたとか、
でもそれを忘れてしまい、守る事が出来なかったとか…。
あとメディおばあさんに助けてもらうとこも好きですね。バフも可愛いし…。

またドラクエ8みたいな3Dエンジン?でドラクエ出ないかなぁ。
DSでドラクエⅥ出たら、絶対買うだろうけど…。

そんなわけで、超いまさらなドラクエⅧの話でしたw

関連記事

コメント

非公開コメント

拍手コメントのお返事

>太井さん
やっぱヤンちゃんはいいですねw
「おのむそう」ですか~あれも使えますよねw
確かに背中カッコいいかも…。シンプルながら豪快でかっこいいですよね^^b
自分は何が好きかなぁ。「蒼天真斬」はもちろんメッチャカッコ良くて好きだけど、
ちょっと決まり過ぎかもw(でも惚れるなw)
「しんくうは」はあんなに使えるとは思ってませんでした。
でも最初の頃はヤンちゃんのMPが少なくて、結構使用回数気にしたりしてw
レティシアおやじに会うの楽しみですw

>hanaさん
ありがとうございますw
hanaさんドラクエはⅧが初めてだったんですね!
おお、しかも昨日2周目とは…なんというナイスタイミングww
やっぱり、あのデッカイキャラが立体的に動いて喋ってくれるからこそ、
ヤンちゃんがいてくれて本当良かったと思いますよw
(みんなククールとかゼシカみたいなキャラだと寂しいもんな~)
確かに防具も変わったらグラフィック変えて欲しかったかもw
うおー。そしたら自分もステテコ一枚で頑張ってもらいますよww
でも防御力弱いから真っ先にやられちゃいそうw