2008/07/04

ペンタブの話

あんまりにも絵が描きにくくて、プレッシャーでたまらんので、
ペンタブを以前使ってたFAVO(A6サイズ)に戻して、ちょっと試してみた。
(お試しで描いたのでラフ)
坊主おやじ

なんか、こっちの方がすごく描きやすい^^;
形とりやすいし、サっと手癖で描ける。それが描いてて気持ちいい。
絵板でしかペンタブ使わない俺にはこっちの方が良いのかもしれない。
ただ、ペンタブの描画面がモロプラスチックなので、
ツルツルすべるのが難点なんですけどね^^;

よく考えたら、こないだまで使ってたintuos3(A5)は、
高級だから描く時緊張するし(←小心者)、わりとデカイから机のスペースも取るし、
「さぁ描くぞ!」って気分にならないとなかなか描けなかったんですよね。

ペンタブで漫画とか、デカイ絵を描くのならA5以上がいいんだろうけど、
俺の場合、今のところ絵板のしぃペインターでしか使う予定はないし、
今後ペンタブで漫画を描く事はないかもと思ったので(もし描くならアナログかも)、
A6のペンタブで充分なのかもしれない。
実際、このブログの絵も、2月の「3次元化」の髭おやじまでは
このA6のペンタブで描いてますしね。

なにか、このあたりも、あんまり背伸びせずに自分のペースを守って、
本当に自分に合った物を使っておけばよかったのかもなぁ…と、思った。

何より気楽に描けるっていうのは、今の自分にとっては何物にも変え難いです。

関連記事

コメント

非公開コメント

拍手コメントのお返事

コメントありがとうございます^^

>hanaさん

ありがとうございます^^いや~。でももっと立体感出せるようがんばりたいところです。
そうなんですよね。やっぱ手に馴染むか、安心して使えるかっていうのは大きいと思いました。
hanaさんもすごい工夫されてるんですね。やっぱり試行錯誤するのは大事ですよね。
芯が減るって事はかなり摩擦係数上がって描きやすいのでは…。
紙を貼るといえば、ケント紙もペンタブに貼るとわりといいとも聞きましたね。
自分はやった事ないんですが…。

うわー、おねだり坊主キャラ、懐かしい&恥ずかしいw
いやいや勿論個人的に描く用ならまったく許可なんて不要ですし、
ってか僕の絵でよければ出す用でも描いて下さるのは光栄ですよw
立体感ない絵なのでうまく膨らみを表現してやってくださいww
もしできたらまた拝見したいなぁ…^^


>太井さん

ステキな台詞をありがとうございますw
口調からして相手は熊系のタチでしょうかww
そういう展開に持っていきたいですね~w
太井さんも以前同サイズのFAVO使ってたんですね^^w
おぉっBAMBOOですか。BAMBOOもかなり良さそうですよね。
正直僕も太井さんに習って、intuos3売って、BAMBOOの導入検討してるんです。
FAVOと違ってBAMBOOのオーバーレイシートの摩擦感が良かったですし。
ただA5にするかA6にするか凄い迷いますね。
A5は汎用性があっていいし、BAMBOOならA5でもサイズはコンパクトですごく良かったし、
将来的に漫画とか描くのにもいいし、細かい部分描くのにも向いてるから、
絵板の絵でも緻密にキレイに仕上がると思ったし。
かといってA6でダメかというとそんな事はなくて、A6でも充分描けると思うし、
A6ならより気楽に描けるし…なのでとりあえずA6から始めてみようかなと思ってますw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>常吉さん

はじめまして。コメントありがとうございます^^
いやぁ、たいした考えじゃないんですが…そういっていただけると光栄です。
なんというか、自分の場合ヘタなのにプレッシャー感じやすいというヘンなタイプなので^^;
それに合った必要な事を考えていってるって感じです。
常吉さんはintuos3のA6ワイドなんですね!あれも良さそうですよね。
高性能がコンパクトボディに無駄なくギュッと詰まってるかんじで^^
確かに大きいのは大きいので大変でした。たぶん、本当に毎日絵を描いていける方や、
良いモノを持つ事が自信につながってがんばれる方なら良いと思うんですが、
自分のように描いたり描かなかったりだったり、絵に対して色々考えすぎてしまうタイプだと、
その大きさに置き場所にもけっこう困るし、気持ち的にも手軽ではなくなってました。
ホント、自分に合う道具を探すのって面白いし、けっこうむずかしいと思いました。
仰るとおり、高くても自分に合ってなければダメだったりしますし。
お互い楽しく絵を描いていけるとよいですよね^^b

常吉さんのサイト、某所から辿って拝見させていただきました。
マートスさんがかわいくてお気に入りです^^