2008/04/14

身の程を知る。

最近、下手さや技術レベルの低さなど、自分の絵の欠点を痛感しました。
なんかあらゆる面でダメだなと思って泣きそうになった(てか泣いた)。

描く対象物に対する観察がまるっきり足りてないし、
キャラの頭身とか人体プロポーションの把握とか、パースについての概念?が
まだあいまいだし、色塗りも下手だし、線一本一本の引き方も粗くて雑。
たまにしか描かないから絵に安定感も全然ない。
絵は完全な2次元で立体感もまったく意識してなかったし(最近ようやく考え始めた)、
繊細なのは性格だけで細かく丁寧な作業も出来てなくて雑で粗い。
技術もない。観察したり模写する忍耐力がない。
さらにキャラクターの可愛さもイマイチ。絵が生き生きとしてないし迫力や元気も感じない。
たまに気合を入れていい絵を描いたと思っても、それはその時だけ見栄張って馬鹿みたいに
時間使ってツギハギして集中して描いただけで、安定した実力なんてものとは程遠い。
愛嬌や無邪気な可愛さも足りない。絵柄的に個性があまりにも薄い。
(※4/17追記 とりあえず自分で思いつく所も全部上げてみた^^;)

また、普段描いてないから絵を描くのが遅すぎるし…。お絵描きツールに習熟してないし…。
粗い線も自分の味かななんて勘違いも甚だしい事を思ってましたが、全然違いましたね。
やっぱり絵は丁寧に描かないと…。
せめて輪郭線は一本にしないとなぁ…(当たり前か)

そんな状態で、プライドとかよくも言えたもんだなと思います。
そもそも、殆ど描いてなかったのに、何がプライドだか、自分で呆れます。
一週間に一度も全身を描かないで何が絵描きだよ…。絵描いてると言えないよ。
過去にたまたま褒められたのをいい事に付け上がってたんですよね。
ホント馬鹿だよなぁ。ようやく少しは周りが見えてきました。

最近自分の下手さ加減が身に沁みました。
切実にもっと頑張らないとと思った。
ずっと温い環境の中で描いて来たし、あまり自分より上手い人と付き合って来なかった。
でもそれじゃ上手くなれるわけなんてなくて、
もっと上手い人の作品をそれこそ盗むくらいの視点で見るべきだし、
それこそ某掲示板系の絵板とか、自分を積極的に厳しい環境に置かないと駄目だなと思った。
そうでないと絵って上手くなりたいと思えないし、自分に足りないところすら見えない。
実際、ここ4、5年、絵なんて殆ど上手くなってないと思うし。
まぁ、上手さだけを際限なく求めるつもりは全然ないですが…。
でも自分が求める、「大好きなものを大好きなように描ける画力」にも、
今の自分では足りないとハッキリ思いました。
だから、もっと自分の欠点がちゃんと見えるようにしておかないといけないと思いました。

最近自分より上手い絵描きさん達と縁がたくさんあって、
刺激を受けて、自分ももっと上手く可愛く描ける様になりたいって思ったし、
ようやく目が肥えてきたのかもしれません。
やっぱり上手い人達と付き合うと刺激されて頑張りたくなりますね。

もっと絵柄も、今までみたいにあまりにも個性のない少年漫画風だけじゃなく
色々試してもっと工夫してみないといけないと思いました。
昔から模写が苦手で殆どしなかったんですよね。だから版権キャラも苦手で。
とりあえずは既存キャラなども参考にしたい。それにできるだけ写真を見て描くようにする。
描くものをじっくりねっとり充分に観察してから愛を持って楽しみつつ描きたい。
何より自分は枚数を描く事が一番大事だし…。
とにかく今は出来るだけ頑張って、もっと自分で大好きだと思える絵を描きたい。
練習になると思うし、漫画も進めたい。

と、精神論ばかりを語るのも飽きてきたので、
具体的には、漫画を進めつつ、絵板の方でも最低でも一週間に一枚くらいは
ちゃんと継続的に描いていきたいです。写真やキャラクターなどの資料も見て。
出来れば週2、3枚描ければいいんですが…。

とか言いながら、しばらく仕事の方で忙しくなってしまうのが悔しいです。
だからこそ時間を有効に使っていかなきゃ…。
でも、この目標は今年~来年にかけて、継続的に頑張っていきたいです。
それで来年には成長したな、と絶対に思えるようにしたいです。

あと、ガチデブ絵板ですが、色々ありがたいお声を頂きまして残す事にしました。
色んな方の絵見るのは勉強になりますし。
やっぱり自分も絵板大好きだし、ちょくちょく描きたいです。
多忙な時などレスが遅れる事があるかと思いますが、これからもどうぞ宜しくお願いします。
関連記事

コメント

非公開コメント