2008/04/13

淡々と事務的に。

最近、感情的でいる事が多くて良くないなと思った。
感情的なままでいると、物事に対して不安になりやすかったりする。

でも、そういう時はもう一旦感情をシャットアウトして、淡々と事務的に物事を進めればいいな、と思った。
不安を抱えて逃げに走っても物事は全然進まないし、
それを克服しようと不安と真正面に向かって抗っても、結局は自分の負担が大きくなるだけだ。

だから、とりあえず不安になった時は、もうなんにも考えず、ただ目の前の現実だけを見て
淡々と自分のするべき事をこなしていこうと思った。
そうすれば、とりあえず物事は進んでいく。
物事が進めば、不安も減るし、自信もつくし、楽しくだってなってくる。

もちろん感情を一切排したロボットみたいにならなくていいし、
怒ったり悲しい時はちゃんと感情を出していくべきだけど、
それ以外はとりあえず淡々と物事を事務的に進めて、ここぞという時に、
これは効果的だという時を冷静に見定めて、感情を込めていけばいいなと思った。

絵を描く時も、そんな感じでやっていこうと思う。
普通に描き続けられてさえいれば、きっとまた普通に楽しくなってくると思うし。
楽しくなければ、なぜそう思うかを現実的に考えて、
問題点を探して、具体的に対処したらいい。

今後はそんな感じでやっていこうと思った。
あったかくなってきたし、ジャージでも買って運動始めようかな(笑)


拍手コメントレス

>ともさん
応援ありがとうございます。ちょっと元気でました(笑)
読みにくいなんて事全然ないですよ。
今後も是非絵、見に来てくださいね。
関連記事

コメント

非公開コメント

力が入ったら肩から抜いてください^^
ドカンと真正面からぶつからなくても、
ネコ騙しや八双飛びみたいに、
相手を撹乱したり、かわす技ってあると思うので!
^O^
まぁ、これは相撲からですが^^

確かに肩に力が入りやすいんですよね。
肩の力抜かないとですね…。ありがとうございます。
猫騙しや八双飛びですか…さすが相撲やってるだけの事はありますね!w