2017/12/30

温泉お爺(※12/31イラスト1枚追加)

201712303.png

もう明日は大晦日ですね。
いつもこんなブログを読んでくださる方、今年もありがとうございました。
今年はもう少し絵が描けるかなと思ったんですが、
色んな事がありなかなかゆっくり絵を描く時間が作れませんでした。
でも年末になってきてようやく落ち着いてきたのと、
今朝イラストソフトのクリスタを導入してみたので試しに少しラクガキしてみました。
ソフトのおかげで楽しく描けました。

来年は喪中の為新年の挨拶は控えさせていただきます。
(イラストは描くかもしれません)
それでは良いお年を。

201712304.png


(以下つまらない感想文です)
クリスタいいと勧められて試してみたけど、本当に便利だった。
デジタルツールでうまくペン入れできない悩みが一発で解決して驚いた。
ベクター線の機能がとんでもなく便利で、
あとからちょこちょこ微修正したい自分には合っていたし
拡大縮小しても線が荒れないのは有難過ぎて言葉もなかった。
Gペンなどのツールもアナログに近い仕上がりで強弱を付けて描きやすいし
やっぱり大勢の人が使ってるツールは違うなぁと思った。
こんな感じに仕上げたいという希望がこんなに簡単に叶うとは…。
しぃペインターで同じ作業したら間違いなく3倍は時間かかりそうな…。
技術の進歩を実感した。
カーソルやスキンなども自分で設定できるので
自分の好みの環境で落ち着いて作業しやすかった。
補正が強力にできるので、個性がなくなるかなという気がしないでもないけど
まずはたくさん絵を気軽に描けるようにするのが一番だなと思った。
久しぶりに絵を描いていてとても楽しかった。
おかげで睡眠不足なのに寝ずにラクガキしてしまった。
3Dモデルとか面白そうで役立ちそうな機能もあるし、また挑戦してみようと思う。

正直新しいペイントソフトの使い方を覚えるのがとても億劫で手を出しかねていたのだけど
思ったよりも直感的に操作ができたのか、基本的な操作に関してはわりとすぐに慣れてきた。
それが何より嬉しい。
まだイラスト用のクリスタPROだけど、これからじっくり使い込んでいきたいと思った。


※12/31追加
s-20171231-2]

ついでに描いてみた最近はまってたクラロワのハンターを描こうとして失敗したキャラ。
ほんとペン入れがかんたんにばっちり決まるのが凄い!

関連記事

コメント

非公開コメント