2008/03/01

絵が楽しく描ける時、描けない時と今後の対策(長文)

ちょっと熱く語りすぎたのでさすがに恥ずかしくなってきた。
正直に語るのはいいし、今後もそのつもりだけど、ちょっと冷静になろうと思う。
あと、やっぱ絵はエロがすべてだ!と思った。
気持ちとかいいからとにかくひたすらエロく描きたい。というのが今の心境だ(欲求不満か?)。

あと、絵を描く事に関しての不安やプレッシャーは色々ぶっちゃけてかなりなくなったけど、
最近ずっとどうしたらいい感じで楽しく絵が描けるかを考えてて、
俺の場合の楽しく絵が描けた時とダメだった時をまとめて色々メモ書きしてたので、
せっかくなのでそれを載せてみる。


○絵が良い感じで描ける時

・既に描きたいイメージや構図が頭の中にあって、それを具現化しようとしている。
・ちょっとムラムラしている(笑)
・性欲が下半身から頭脳を通して具体化される感じ(下から上)。
・描きたかった新しいイメージを表現しているので、自分の絵でも新鮮で、創造が喜びとなる。
・(プライドや見栄を捨てて)無心で絵を楽しんでいる。
・落ち着いた場所にいる。
・描いているイメージはいつもよりワンポイント追加したもので難度が適度。
・ちゃんと睡眠を取っている。体調が悪過ぎない。
・チンコたってる。

やっぱり性欲、描きたいイメージ、落ち着いて、無心で、難しすぎない、などが
大事な感じですな。

それに対して、ダメな時は


●絵を描いてもダメな時(駄作描くとき)

・描きたいイメージや欲求もないのに手癖と義務感だけで描いている。
・性欲がない、疲れている。
・思考の重圧や義務感がストレスになり生命力が削られる感じ(上から下)。
・何も考えず手癖で描いて、当然何の変わり映えもしないからうんざりすす。
・絵に対してプライドを持ちすぎている(遊び心を忘れて不自由になる)。
・構図などなく手癖で描き始めているので後からポーズ変更しようとしても不自然。
・描きたいイメージはあっても理想が高すぎ、あまりに難度が高い、資料が細かく挫折。
・手癖で始めて、今度はうまく描けるかな?という不安に端を発した実験になってしまっている。
・落ち着かない場所にいる。
・チンコたってない。


こんな感じかなぁ。まぁ書いた通りですな。
え、チンコは勿論冗談ですよ?
で、次が、今後どうすればいいかの対策です。


▽今後の対策

1・普段からリアルやテレビなどで良い男だと感じる人をチェックして、
描きたいと思う髪型、輪郭、体型、服装など風貌を観察しておく。
(描きたいキャラクターなどをじっくり観察するのも良い)
2・性的に活発な状態にする。健康を保つ。
3・事前にある程度のイメージを固めつつ、楽しんで勢いで描く。無心。
4・ポーズによってはデッサンを使う。
5・描きたいと自然な気持ちが起こらない時は別の事をしたり、
周りの描きたくなるような人やモノを探して観察をする。
6・絵には精神状態、そしてその人の心が出るので、普段から心を磨く。
7・正確無比なデッサンにこだわらず、資料は見てもクロッキーで楽しんで描く。
(最初から完璧にしようとせず少しづつ観察を取り入れる)
8・紙粘土作りをして髭親父を作る。
9・せっかちにならず、忍耐強く描く。(特にデッサン)
10・描きたいものをメモするネタ帳を作る。


って、これは明らかに俺用に書いたものだけど。
デッサン苦手で、気楽に書きたい人にはいいかも?
1は結構昔からやってましたね。というかやっぱり好きな人は見るし、記憶にも焼きつくんで。
2は、実は漢方薬飲んでたりします。いや、別に性欲増強の薬じゃないんだけど…
体力がここ数年落ちてたので、体質に合ったものを調べて飲んだら、かなりいい調子です。
そういやここ数年最近にんにくから遠ざかってるなぁ。昔はよく食べてたのに。
ニンニクの他、コーヒーも性欲をかきたてるには効果抜群。ただしどちらも過剰摂取は胃を荒らすので注意。
(健康オタか!)
3は、上にも描いた通り。やっぱ描きたいモノを描かないと楽しくないわけですが、
その描きたいモノを自分でハッキリさせとかないと話になりません。
4は、これは俺がデッサン慣れてない中途半端な状態だからです。いつもデッサンだとしんどいんで。
5は煮詰まらないためにもって感じですねー。
6は、これどうなんだろ?って気もしますが、まぁそうなんでしょう。
7、クロッキーは速写のことで、人体などを観察しておおまかにさっと写し取る事です。
デッサンはあたり線入れて正確に測る感じですが。僕もどっちかというとクロッキーで描く方ですな。
8、これ某絵師さんのHPで拝見したのですが、いいなーと思った。
自然と立体感覚が養われそうですよね。作ったあとモデルの人形にもなるし。
9、最近、やっぱ絵は忍耐だなぁと思った。いや、これは特に俺の事だけどデッサンとかやってると
うがーってなるので。短気なんすよね…俺。
10、描きたいイラスト(漫画でも)のネタをメモして、思いついたらストックって感じで
書き留めておくと、いざ絵を描きたいって気分になった時のために良いです。
俺も最近始めまして、今描きたいネタ、シチュエーションが大体10コくらいあります。

例を載せてみると…

・サウナ髭親父がワイシャツ腕まくり、ネクタイ緩めて、ビール嬉しそうに豪快に飲んでカンパーイって場面。
→済
・髭親父が薄いシーツに絡まりながら?すっぽんぽんでうつぶせ、
尻が向こうに見える、まどろんでるか照れてる場面。
・いつもの顔、体左向きで上半身裸?で腕を左右やや下に伸ばして握りこぶしのポーズ、
あるいは棒を左右に持って構えている。
・褌姿髭オヤジ

などなど…

なんか、自分にしか分からない文章だけど、まぁこんな感じで大体の感じをメモすると良い感じです。
最初の奴はもう描いた奴ですね。


とりあえず、今後はこんな感じでやってみようと思った!
絵は昨日描いたけど、なんだかニコヤカな笑顔がむかついたので載せません!
やっぱりエロス第一で。















6:42追記
…と思ったけど、せっかくなのでやっぱり載せておく(適当だな)。
にこやかまn

なんか最近は左向きの顔もむずかしい。
ペンタブに慣れないのでロクなのが描けん…。
ハダカを描きたいぞ!

関連記事

コメント

非公開コメント

褌締めながら1回描いてみてください!!
褌親父の気持ちが分かるかもです^^
えっ?褌おじさんの私が話したほうが良いって?