2008/02/28

もう怖くない(長文)

今日はペンタブレットにコピー用紙を貼ってみた。
そしたら、フェルト芯以上にひっかかりが凄くて、今までと描いている感覚が全然違うようになってしまった。

おかげでまた気に入った絵が全然描けなくなってしまった。
これはまた慣れていかなきゃ…。
今日は性欲がいまいちなせいもあるけど…。

けど、いい絵が描けなくても不安にはならなかった。

最近、ブログで気楽に楽しく絵を描こうって思って色々書いてきて、
色々考えてた。

それで、昨日こういう文を書いた(今日ちょっとまとめた)。



----------------------------------------------






絵を描いて、それが思いのほか上手くいった時、
俺はその絵を何時間でも眺めて、ずっと幸せな気分に浸っている。
まさかこんなに満足いく風に描けるなんて…と思って。

そしてしばらく時間が経って、今度は次絵を描くのが怖くなる。
また同じように良い絵が描けなかったらどうしよう、と。
そして不安に取り付かれて、プレッシャーも強くなっていた。

でも、自分にとって好きな絵、良い絵を描けたのは、自分がその表現した対象を
好きだという気持ち(情熱)があったからだと思った。
だからこそ自分が好きであるように表現するし、その気持ちがあるからそれを可能とさせる。
そしてその好きだという気持ちがあるからこそ、不安にもなる。

この気持ちは恋人や宝物を失うのを恐れる事と似ていると思う。

でも、一つ決定的な違いがあって、
自分が何かの対象を「好きだ」という気持ちは誰かに奪われたり、
勝手に去って行ったりする事は決してない。
自分が好きである限りは好きなままだ。

万一好みなどが変わって、心変わりをする事はあるかもしれない。
でも、その時は既に別の対象を好きになっているかもしれないし、
もう好きでないのならもうそれは自分に不要になったという事で、不安になる事はない。

繰り返しになるけど、また描けるか不安になるような良い絵が描けるのは、
まさに自分がそういった自らが表現した要素、雰囲気、対象が好きだからだ。
だから、指先が、心が、そういったものを表現しようとする。その為の努力だってする。
そして不安になるのは、その「好き」という気持ちがあるからこそだ。
他人の絵を見て愕然としたり、嫉妬する事も一緒で、
絵が、そして誰かが描いたようなその対象が
好きで好きで仕方ないから、ショックを受けて、嫉妬もする。
絵がどうでもよくなってしまえば、もう不安も、嫉妬も感じなくなる。
つまり、不安になるたびに好きである気持ちを確認できている事になる。
不安が強ければ強いほど、それだけ絵が、好きなものが自分にとって大きくて大好きなものという事だ。
つまり、不安を感じれば感じるほど、今自分が絵に向かい合っている事は、
絵の世界にいる事は、紛れもなく正しい道という事なんだと思う。
だから、不安になる必要もないし、何も恐れる事はないんだと思う。

描く毎の運もあるかもしれない。
けど、それはただある程度のふり幅を持たせるだけのもので、
もっと遥かに強い影響の、根本的なものが、絵を描く技術と、何より好きという気持ちだと思う。

絵に没頭する状態を愛する、という事もあるだろうから
情熱の不足に対する恐れはあるかもしれない。
けど、もし情熱が減ったとしても絵はそんな人生の途中でそうそうやめたりするものには自分は思えない。
それこそ、生命力が尽きるまで、描き続けるんじゃないだろうか。
だから、ここまで悩んでまでもやってきたんじゃないだろうか。
少なくとも、俺はあまりやる気がなくなったという理由で一度絵をやめてみて、
半身裂かれるような思いを味わったから、もう死ぬまで絵をやめるつもりはない。

好きなのであれば、好きだから不安なのであれば、
きっと何も恐れることはないと思う。
描けなくなってしまう事を恐れてしまうほど
「好き」な気持ちがあるのであれば、たとえ形を変えても
必ずまた好きな絵は描けるのだから。



----------------------------------------------






という内容です。
今はタブレットに紙を貼って、今日は時間かけたのにまともな絵が一枚も描けなかったけど、
もう怖くはないです。
かといって当然ながら、絵が好きじゃないという事ではないけど(笑)。

なんか、大丈夫だなって思えたんです。
たとえ描けなくても、もう怖くはないなって。
絵を見る事が、描く事が、やっぱり好きだから。

今からは、わりと気軽に楽しく絵が描けそうです。
上手く描けなくてイライラする事はしょっちゅうありそうだけど、
きっと、「怖く」はならないような気がします。

関連記事

コメント

非公開コメント

うー、、難しい問題っすね。
上手く描けなくて嫌になる時もあるし、他人の神レベルの絵を見て落ち込んで
嫌になるときもあるし、、、でもやっぱり、描きたい、描くのが好き
オヤジ描くのが大好きってぇのはやっぱ一番大切でしょうね。
モチベーション。

画力とかデッサン力とか自分で勉強して描いてりゃ
絶対上達していく物だと思うし。

一番怖いのは、描きたくても心の病気で全く描けなくなってしまう事。
「うつ病」
自分はこれで2003~2005の3年間全く描けませんでした。
とにかく鉛筆握るのも重い、線1本まともに引けなかった。
まともにまっすぐ歩けなかったし、落ち込んで死にたくなってたし、

で、病院行って薬飲んで少しずつ良くなって、、立ち直るきっかけが
やっぱ描く事でした。描いてりゃ落ち込まずにすむ、考えて悩まずにすむ
嫌な事考えずに済むから、、、。
すいません暗い事書いて 大汗

それでやっぱり、やる気の炎をずっと燃やし続けるためには
燃料となる刺激が大切だと思うのですよ。
オヤジが大好きで妄想、性欲バリバリも大切だし、いろいろな絵師さんと知り合って
交流を深めるのもそうだし、教則本とか読むのも刺激になりますよね。
自分は此処最近の刺激は昨年Gmenの編集長と打ち合わせしてフルボッコにされて
ほめられて励まされた事、新都社に返り咲いた事、そして宮本さんの
オヤジ絵を見たことかな。


つづき

だから、オヤジが大好きだとか、描くのが好きってのは
とても大切だと思います。
自分もずっとずっと描く続けていたいっす。

ペンタブのシートは100均のデスクマットが結構評判良いです。
自分はデスクマットの上にデェズニーのくまのプーさんのランチョンマットを裏返したヤツを
重ねてフェルトのペン先で描いてます。
感触が紙に鉛筆で描くのに近い。

それから、宮本さんのおエビに新しく描いて投稿したのですが、
何でかトップに表示されないです。涙
カタログ表示にすると見れる。
間違えて1つ白紙で投稿してしまってるのでお手数ですが白紙のヤツ
消しといて下さい。すいません。

今編集してみたら消せました。描いた絵もきちんとトップ表示されてました。
お騒がせしました。(2/29追記)

ではでは。

となさんこんな長文読んでコメントくれてありがとうございます。
結構この書いた内容は、俺の個人的な部分が強くて、皆にあてはまるのではないかもと一応は思ってます。
俺自信がどちらかというと技術軽視で、志が低くてそれほど技術を要さない絵ばかり描いてるから
こういう内容になったのかもしれないです。
けど、やっぱり今後はデッサンも上手くなりたいです。

欝は深刻ですよね…。となさんも非常に大変な状況だったようで…。
立ち直るきっかけが絵って、分かります。
暗い話全然大丈夫ですよ。僕困ってる人大好物なんで(笑)
それに、ぶっちゃけ僕も欝だったんですよ。ほんの去年くらいまで。
絵から離れた事も欝の大きな原因の一つで、そして今回このブログ立ち上げて
どれだけ元気が出た事か…。おかげでもう完全復活ですね(笑)
だから分かるつもりです。

ですね。やっぱりエロは大事ですよね。僕ももっともっとエロ中心で行きたいです。
僕もとなさんと知り合って交流させてもらって、凄い刺激もらってますヨ。
たとえ一人になっても絵はずっと描き続けるつもりでいるけど、
こうして色々お話したり、アドバイスしあえたら凄く刺激になりますし。
やっぱりすごく楽しい。
新都社で作品発表されてる事も凄いなって思うんです。
僕も以前、HPの作品が無断転載や転用されたり、作風露骨にパクられたりして、
ネットが怖くなって、どう絵を描いてやっていけばいいのか分からなくなった事もありました。
だからHPも閉鎖して、閉じられた場所で隠れて、窮屈な方向に行く事ばかり考えてたんですけど
となさんの場合、2ch発の新都社に自分から作品載せて、HPも宣伝して
堂々とやられてるから、あー、やっぱそうでないといけないなーと思いました。
無断転載とか、転用に関してはもうされてもいい絵だけを載せるようにしてますし、
完成品はちゃんと取っといて、デジケットで売ったりとか、ちゃんと自分に
時間に応じたリターンが帰ってくるよう対策を取って行くつもりです。
そうでないと情熱が奪われるばかりですし。
リスクを恐れて行動しないのではなく、具体的対策を立てて、
やりたい事をちゃんとやる事が大事なんだなーと最近すごく思いました。
だいぶ話がそれてスイマセン。

ペンタブのシート、そういう方法があるんですね!
参考になります。今度100均でデスクマット探してみます。

おエビ投稿もありがとうございます。キャッシュが残ってたのかな?
またそちらはそちらの方で。どうもありがとうございました。

短いコメントで片付けてしまうのは、キンさんの絵が好きだからです!

たとえ落ちても上がってもキンさんはキンさん!!誰も真似できない!v-218