2008/02/26

音楽(と絵)の話

お気楽趣味blogなのに趣味の話を全然せずオヤジのハダカばっかり描いてたので
このへんでというわけでもないけど今日は音楽の話もすこし。

久しぶりにCDTV見てたら結構いい曲がチラホラ…。
いい曲聴いてると脳汁が溢れていい感じ。
思えば元気なかった頃は歌番組なんて殆ど見なかったなぁ。
うたばんとかはたまに見てたけどあれは歌番組なのか…?て感じだし
やっぱ人間音楽聴かないとですね。
CDTVのいいところは30分だか40分だかの短時間で今流行ってる歌50曲余を
コマギレでもチェックできてしまう所ですね。
これだけあればその中のいくつかは心の琴線に触れるものがある可能性も高いわけで。

先週今週分を見てていいなーと思った曲は、

川嶋あい「ドアクロール」
木山裕策「home」

ですかね。
ドアクロールの方はWii版チョコボと不思議なダンジョンのCMで流れてましたね。
ゲームはやった事ないけど(Wii持ってない)、改めて聴くと優しいメロディと歌声がすごくいい。
homeの方はなんというか郷愁を誘うというか、これも歌声とメロディがいい(語彙ねえな)。
確か4児のパパで元サラリーマンの人が出した曲らしい。
夕日に染まるPVの映像と木山さんの歌声があいまって子供の頃を思い出しそうな印象を受けた。

と、いってもCDTVなので両方10秒程しか聴いてないんだけど。
(それで語るのも無理があるような)
とりあえず両方全曲聴いてみようと思います。


昨日更新した絵とか日記を見て…なんか、そもそも絵に対してこうしないとああしないとと
必死に思ってる事自体が馬鹿らしく思えてきた。
好きなように描けばいいんだ。その為にこのブログのタイトルも「趣味」にしたんだ。
昨日の絵もデッサン崩れてるとか思ったけど、もうそれで全然いいと思った。
自分で描きたかったところや魅力は描けたと思うし、自分でも昨日の絵、すごく好きだから。
これからも自己満足を貫くゼ、と思った。やっぱり自己満足が基本ですね(自分の場合)。
楽しくないとしょうがないですしね。
またデッサンはやりたくなったらします。


追記:ドアクロールの歌詞を見つけたのでリンク。
いい歌詞じゃないですかぁ~。今の俺の心境にも合ってる。
自分や絵を型にはめようとしたり、人と比べたりもしたけど、
絵に、気持ちを込めて描く事が出来ればそれでいいと思った。
ドアクロール 川嶋あい 歌詞情報 - goo 音楽

関連記事

コメント

非公開コメント

自分は音楽というと意外に幅広いんですが・・・
アニソン中心かなぁ・・・・
v-264