2008/02/14

ブログタイトルの理由(長文)

今回このブログを立ち上げて、凄く元気が出たんです。
ここ数年HP等から離れて、本業に集中してました。
それはそれで幸せだったし、自分も納得してたんですけど、
やっぱりどこかぽっかり穴が空いているというか、
エネルギーがいまいち足りないというか、そんな感じの日々でもあって。
今回このブログを再開して、自分が好きな事描いていいんだーって思うと
もの凄く元気が出て、イラスト以外でもエネルギーもらいまして。
やっぱり、自分は絵と離れられないんだなぁ、と思いました。
やりたい事から離れちゃダメなんですね。


以前俺がHPを辞めた理由は、複数あったんですが、
その中のひとつが絵を描く事がプレッシャーになってしまった事でした。
それで、また今回ブログ始めて、ちょっとネットしてて思ったんですが、
以前、どうして自分がプレッシャーを感じていたのか
その理由が分かりました。



俺、いつも絵を描く時、無理をしてたんです。
いつも自分の実力より一歩先の絵を描こうとしてた。
俺は欲が強くてせっかちだから、妥協も出来なくて。
しかもプライドが高いから、周囲の評価も気にしてヘタな絵は出せなかった。
だから何度も何度も書き直すか、たまたま良い絵が描けるまでは
一枚も絵が描けなかった。だから全然量産も出来ない。

そんなんだとやっぱりしんどいんですよね。
絵を描く時はいつも神経が張り詰めてて、気が抜けなくて。
ちょっと気を抜くと、情けないくらいへんな絵になってしまって、
無理して描いて保ってた自信が萎えてしまう。
しかもいつも無理してるから、HPとか人に見られるプレッシャーも
余計に重圧に感じてすっかり絵が楽しくなくなってました。
俺、結局のところそんな絵上手くないんですよね。むしろ下手な方。
けど、いつも無理してたまにまぐれの絵を描いて、
その結果勘違いしちゃってたんだよなぁ。

だから、今後は恥ずかしがったりせずに、
ただ「自分の今描きたい絵(エロ含)」を、
「今描ける実力のレベルで」、「見栄を張らず素直に」出していこうと思いました。

同人誌なんかも出せればいいな、と思ってたけど、
全然良いストーリーが思い浮かばないから、出せなかった。
良いストーリーでなければ、描いてもしょうがないと思ってたんです。

ネットをやるようになって、文字だけで謙虚に振舞う事は出来るようになっても、
その実心の中は全然謙虚なんかじゃなくて、
いつも、「この俺が、この俺がこの程度の…」みたいな事考えてたんです。
馬鹿みたいですけど。まさにそれが俺の足枷になってた。

今後は同人誌も出せたらいいな、と思います。
ストーリーなんかも大げさなものじゃなくて、
それこそ自分の身の丈に見合ったものを書けば良かったんです。
やっぱ等身大の自分を大事にしなきゃダメっす(笑)
ぶっちゃけ、ただのエロ本で全然いいんですよね。
そういう身の丈にあった事から少しづつ始めようと思います。
そして、絵を描く事をいっぱい楽しみたい。
今はそう思ってます。

今後はヘタレ絵描きとして、「気楽に趣味として」やっていきます。
向上心を忘れるつもりじゃありませんが、多分俺にはそれ位がちょうどいいのだと思います。
プライドや見栄とかは捨ててしまっても、楽しければ自然と集中して追及していきますから。
そんな今の心境がこのブログのタイトルにもなっているのでした。

関連記事

コメント

非公開コメント

「気楽に趣味として」良いスタンスじゃないですか~^O^v
ラフ書きでも素敵なイラストですよ~~!!!!