2008/05/04

一歩一歩。

最近、散歩をするようになった。
胸を張って、大股で歩いているとそれだけで
四肢が伸びてストレッチ代わりになって気持ちいい。
足で地面を感じ、身体の重さで全身の筋肉の動きを感じ、それが気持ちいい。
普段も自然と姿勢が良くなって元気になって、色々集中できるようになったりした。
歩くって、意外と凄い。何事も足腰だし、多少の筋トレするよりいい。歩く事は大事だ。

それで、昨日ベルトに付けられる小さいウェストポーチを買った。
携帯とMP3プレーヤーとかを入れられる奴だ。
これで散歩ももっと楽しい。


自分は生まれてずっと幸せになりたいと思ってた。
でも、どちらかというと自分は生まれてわりとずっと不幸だったと思う。
いつも泣きたいほど幸せになりたくて、救われたかった。

時々、本当に人が羨ましくなる時がある。
大半がそうだったかもしれない。

他の人が持っている幸せが羨ましくて、悲しいほど羨ましくてたまらなくて、
いつも自分は不幸だと感じた。
いつも何かが足りないと思っていた。実際自分が思う幸せになるにはきっと足りなかった。

でも、見方を変えれば、今の自分は結構幸せかもしれない、と今日思った。
自分にも恵まれている部分はある。
自分が幸せはこうだと決め付けているから、それ以外の幸せを取りこぼしてしまう。
そんなところもきっとあった。


自分と他人は違う。何もかもが。今までの人生も性格も。
自分にできる事と他人にできる事も違う。
自分の苦しみと、他人の苦しみも違う。

泣きたい程羨ましかった他人の事と同じように、自分にもできる事がある。
今までの人生と過去があったからこそ、自分の性格だからこそ実現できる事がある。
それが自分の望んだ事かどうかは分からないけど。

自分は本来、サポート向きの人間だ。
本当はそれが悲しくて悔しくてたまらない。
本当は、自分は誰よりも創造者でいたかったから。
でも、そんな自分だからこそできる事がある。
創造する事も、思うようには出来なくても、自分なりにならできる事もある。
だったら出来る範囲で最大限に自分を活かしたい。
間違いなく、泣きたい程幸せになりたい自分のような人も沢山いる。


ネットを見ていたらよくある悩み相談みたいなページに辿りついて、ある人がこう言っていた。
「すべては原因があり、結果があるだけだ」というような事を。
これは仏教の教えの一つらしい。確かに本当にそうだと思った。そう感じた。

自分にもできる事がある。
叶えたい幸せがある。

だとすれば、それが実現するような「原因」を一歩一歩積み重ねていくしかない。
自分はせっかちだから、本当はすぐに叶えたくてたまらない。
すぐに叶わないならいらないと思うほどに。

でもきっと、結局すべては「原因があり、結果がある」だけなんだ。

だから、一歩一歩原因を積み重ねて行きたい。
走れなくてもいいから、歩き続ける事で、ひとつひとつ、幸せに向かって進んで行きたい。



なんか、散歩ネタで上手くまとまったなぁ…。

関連記事

コメント

非公開コメント